スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.08.10 とうきびワゴンプロジェクト

2019.08.10  

まちのデザイン部 とうきびワゴンプロジェクト



本日はまちのデザイン部のようすについて、ご紹介します。
まちのデザイン部は、現在、部員全体で20名前後。
駅前通りで働いている人、たまたまチラシを見つけて気になった人、デザインが好きな人などいろいろなバックグラウンドの方が参加しています。

そして、いまみんなで取り組んでいるのが、大通公園にあるとうきびワゴンの新しいデザインをみんなで考えるというもの。実際に現地を視察したり、会議を重ねながら、どんなデザインだと景観になじむか、あるいは目立つかなどを考えています。



実際に働いている人にも聞き取りをしています。
お店で売る人の苦労や、ワゴン自体の機能性なども考慮します。



また、実際のとうきびを部員で食べたりもしました。




そして、会場となるテラス計画では、月1回のミーティングを重ねて、
デザインの図を考えたり、こんなだったらいい、こういうものがほしいという
アイデアを出し合います。



こんなサインもあったら良いね、という話も。

先日8月8日のまちのデザイン部では、ついに実際のデザイン案がいくつかにまとまるところまできました!!

今年になるか、来年になるかわかりませんが、最終的には、大通公園でお披露目をする予定です。今後の進捗、完成をぜひ楽しみにお待ちください!!

コメント

このブログの人気の投稿

2020.12.22 オンライン忘年会で1年を振り返る

12月22日 まちのデザイン部 vol.20 オンライン忘年会で1年を振り返る 2020年最後となるまちのデザイン部は、コロナウイルスの感染状況もあり、例年どおり、みんなで集まって〜とは行かないので、代わりにオンラインで集まって、各自ご自宅などからお酒を片手にまったり参加となりました。 みなさんこの1年を振り返ると、なかなか大変な生活を強いられている方もいたようですが、それぞれが新しい日常を楽しむ工夫をされている方も多くいらっしゃいました。 また、来年やりたいミニ企画として、お酒の販売業をされているまちのデザイン部メンバーのムライさんがおすすめのお酒を紹介する機会があっても良いね、という話題で盛り上がりました笑 なお、これまで検討を進めてきた、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)の貸出ワゴン改修については、リサーチや検証、試作を重ねながら、じっくりと長期プロジェクトとして進めることに。 公共空間の中で皆さんの目に触れるものなので、なかなか一気にガラッと変えることは難しいですが、いつか、チ・カ・ホにスタイリッシュなワゴンが並ぶ日を楽しみにお待ちください。 続報あれば随時お知らせしますので、そちらもお楽しみに。